画やロートアイアンなど自分で表現できること、それに日常の出来事や話題など気の向くままに紹介してゆきます。
タイトル画像の門扉は軽井沢で以前施工したものです。

2011年1月10日月曜日

初詣で

一昨日昔の仲間が集まる新年会がありまして、そのあと「戎っさん」へお参りしてきました。
十日は本戎、九日は宵戎、八日は宵宵とは言わず招福戎と言うそうです。
いつもより早いのですが福にあずかろうと宴席のあと30分ほど歩いて閉門11時ぎりぎりに間に合いました。宵戎や本戎の物凄い人出では考えられない静かなくらいの境内なので戎様もきっとよう願いを聴いていただけたに違いないと思ってます。吉兆笹をいただいてきました。
舞子さんもお参りです
  翌9日は近くの伏見稲荷大社へお参りしてきました。こちらも商売繁盛にご利益があるとされています。今年はご鎮座1300年紀ということで昨年も楼門などの大規模な修理がされて今年は修理を終えて新しくなった姿での新春です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。