画やロートアイアンなど自分で表現できること、それに日常の出来事や話題など気の向くままに紹介してゆきます。
タイトル画像の門扉は軽井沢で以前施工したものです。

2015年6月21日日曜日

梅の収穫

娘が毎年、梅干しや梅酒や梅のエキスなどを作るため梅の収穫に行くのです。

熟した実が落ちています
先日娘のアッシーで行ってきました。
家内の母がずうっと手入れしていて昔はちゃんと出荷もしていた梅園ですが近年はその年齢とともに手入れも出来なくなりすっかり荒れ果てた状態です。
それでも残った木には実がなるのです。

無農薬、無肥料、無管理のほったらかし自然栽培です。
ここ数年は娘が収穫だけに行きますが、やはり木は年ごとに弱ってるようで、それもそのはず実だけいただいて木をいたわることは何もしてあげないのですからね。


ジャングル状態です
母も孫娘がやってくるといそいそ身支度整えて園に出て行きます。
ターシャ・チューダさんかベネシアさんかと言わんばかりの雰囲気ですよ。
と言えば揚げ過ぎなので、ワタシャー・バーバなんてところ?ごめんなさい。
私も手伝いますが長い時間上を向いてると頚が持たないのでほどほどでおしまいです。
実を採ると、梅の爽やかな香りがなんとも心地いいのです。
農が脳を喜ばせてくれる瞬間です。


ワタシャー・バーバ





平日に私も手伝うことができるようになったのでそろそろ木や園の手入れをして残ってる木を元気にしたいものだと思っています。
除草、お礼肥え、剪定・・・とか、さあいつから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。